2018年4月2日月曜日

確定申告は皆がすべし

確定申告の締め切りです。

しかし、ノートブックがぶっ飛んで以来その作成を怠けておりました。
とりあえずは済ませないといけないので、今週中に何とかしないとまずいですな。

アメリカに居た時はいつもいつもターボ・タックスで処理。日本とアメリカを行き来する回数が増えた後、日本での稼ぎがメインとなってからはアメリカに居る税理士さんにお願いして訳が分からぬほど難しい日米間での二重支払いに苦しんでまいりました。w(Green card holderだったため納税の義務、報告義務がありました。)

日本に帰ってきていつも思うのですが、やはり収入の額の多寡にかかわらず、自分の払った税金がどのように使われているのか、そしてその使われ方に無駄がないのかという社会人としての大切な意識を喚起し続けるためには納税の準備、特に控除に関する部分の準備をアメリカのように「是非」行うべきだと今でも考えています。

まあ、政府としては愚民政策という感じで、国民をアホなままに留めておくのが得策ですもんね。w

寄付控除、諸々の配偶者控除、障害の有無による控除、住民税、所得税・・・日本人はあまりにもこういった言葉に関して知識がないというか知識を授からないようにセットアップされていると感じるのは私だけでしょうか?

とりあえず電子的にファイリングしたほうが払い戻しも間違いなく早いというのはわかっていても、そのセットアップのためのちょこっとした道具が揃っておりませんので、一日時間を割いて役所でマイナンバーカードを作ったあと、千種税務署に行ってさっさとファイルしてしまったほうが良いのでしょうが、ケツに火が着いてやっと動き出すいつもの私でした。

0 件のコメント: