2017年6月28日水曜日

日通から日本に荷物到着の連絡

日通から連絡がありました。

アメリカから先月半ばに送った荷物が税関に届いたとの連絡があったとのこと。携帯電話に連絡が入りました。約一ヶ月半かかったことになります。当初は最大二ヶ月ということでしたので結構早かったのかな?

取り敢えずその先のスケジュールを伺うと「素直に税関を通ったとして約一週間から10日ほどで名古屋の自宅まで到着することになると思います」とのことでした。ですから、やはりアメリカの東海岸を出てから日本に着くまでの時間は二ヶ月弱という感じで余裕を見ておけば良いことになるますね。

そういう逆算をするとなると、アメリカ東部から荷物を送り出す方は、日本到着予定の調度一ヶ月半前頃に荷出しをしておけば、日本に着いて少し余裕を持って荷物を受けることが出来ることになるますか?

我が家から嫁さんが発送した荷物は本やアメリカの種々のクラシカルなベークド・グラス達でしたので、船便で運ばれて”割れていなければバンザイ”ということになりますか・・・。
48箱もの荷物ですが、他の企業ベースで住まわれている在米の方々に比べればまだまだ少ないほうかと?特に、家具類はほぼ一切持って帰りませんでしたので、大荷物は無しという状態ですので引越し代は3000ドル位で済んだのでした。(引越し代企業持ちの方々だと総計一万ドル超は結構普通のようです!)

何はともあれ、日本での生活も、嫁さんと子供いう家族のメンバーを得て急速にその形を整えることになってきました。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: