2017年6月25日日曜日

遂に購入(させられる)

家電量販店に行って参りました。

まず購入するべきものは急速に迫っている”暑い時期”を乗り切るための基本アイテムであるエアコン。そして食料品をクールに貯蔵する冷蔵庫です。私自身はエアコンは今でも要らないし、今ある単身赴任者用の小さな小さな冷蔵庫でも全然かまわないのですが、家族が増えるとそうもいきません。

というわけで近所にあるK's電気とEDIONに行ってカタログやウェブで比較検討した物品を実際にこの目で見て嫁さんと検討することに致しました。時期的にある程度スピードが要求されますし、保証や身近にある店ということを考えますとウェブで激安商品を買って別に取り付け代金を払ってなどという方法は取らず、それぞれの店のウェブでの税抜き価格を調べ、それに値段をマッチさせた上でそれを”税込価格”として再設定してもらい購入!と言う手順を踏みました。

最初にK's電気に行くと三菱電機の人が冷蔵庫コーナーにおられました。嫁さんはカタログその他の調査で、購入予定の冷蔵庫を三菱電機の機種と決めておりましたので、願ったり叶ったり。その上でカラーマッチングを実物を見て行い、値段交渉開始。

実際に買ったのは600Lのもので、家にやってくる前に家の通路やエレベーターの幅を測って搬入してくれるそうです。機種は下の写真のものでした。
あとはエアコン。霧ヶ峰の23畳用と6畳と7畳用の三台。取り敢えず冷蔵庫も買うという前提で値段交渉。一台目のみならず二台目も当然値引き、三台目は半額という事で計算。その見積もり票持ってEDIONへ行くとここでもまた三菱電気の人がおられました。ということでK'sの値段をチラチラとお見せしながらの交渉ですが、K'sの値段を打ち負かすのは冷蔵庫のみということでとりあえずその冷蔵庫の値段を持ってK'sへ行くと「その値段で税込みで行きます!」ということでしたので即決。まあ、こんなことで時間を潰すのももったいなかったので、ここはお店の人とこれ以上はゴチャゴチャ交渉せずに買うことに致しました。

取り敢えず数日でどちらも取り付けと据え付けをしてくれるとのことでしたので、こちらとしては家の電源を50Aにして待つということだけで、支払いを終えて店を出ました。

その後は金城学院大学のお嬢様方にも人気の定食屋”ごはんや金沢”へ向かい娘達と舌鼓を打ちました。嫁さんは特に久しぶりの焼き魚に感激しておりました。w

それにしても家族が帰ってきて新生活をセットアップするのも、解ってはいたことですがカネがかかって大変ですな。orz

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: