2017年4月5日水曜日

今年も花見”見学”

今年も花見と言うか花見をする人達の”見学”に行って参りました。

昨年は本山界隈の美しい桜の並木をずーーーっと眺めながらの寒空のもとの見学でしたが、今年はそう寒くもなく昨年とは河岸を変えて鶴舞公園に行って参りました。変えてとは言ってもここの脇は名古屋に住んでいた頃には名大の生化学教室の脇ですから、旧住居は目と鼻の先。勝手知ったるエリアです。
これは昼の間に撮っておいたすいどう道界隈の桜の木ですが本当に大満開!
きれいなものでした。
というわけで、車でトロトロと行ってみたのですが夜遅くからはずっと雨が降るという予報でしたので、実は名古屋市内では早く満開の桜を見るという意味では今シーズンでは今日が最初で最後ではないかなどと考えていたのですが、行ってみてびっくりというか思った通りの人手でした。

構内の駐車場には比較的スムースに入れ、入構までに15分位しか待ちませんでした。という訳で写真をお見せしましょう。
このくらいエリアでも人が蠢いております。w
酔っぱらいの皆さんが大声で男も女も大変なことに・・・。
ちょこっと撮ってみました。浩養園が出店しておりましたね。
更にその出店エリアの内部を撮影。それほど寒く無さそうで何よりでした。
ライトアップされた夜桜もまた綺麗でしたね〜!
それにしても、公園の中ではホームレスのおじさん達が淡々と缶と瓶の仕分けと運び出しをしておりまして、ここぞ稼ぎどきとばかりにガンガン仕事していましたね。感心しました。

ともあれ、一人でうろつく桜見物は今年で最後!来年からは嫁さんと息子を連れての花見になるかと考えるとウキウキです。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ん?
花見の人見? 笑
来年の桜はご家族と・・・楽しみですね。
今年は私は国立の大学通りの桜並木と千鳥ヶ淵の桜を楽しみました。

満開の桜の下での飲み会も楽しいけど
そぞろ歩きもいいですよね~
(ホームレスのおじさんの稼ぎ時とは知らなんだ・・・)



small G さんのコメント...

各地の桜の名所、東京近郊なんて本当にたくさんの名所がありそうですね。
関東のこと全くわからないので、その点は残念なのですが、各地の大学や高校の周辺、各小中学校の周りにも”日本”を象徴するような美しい桜が咲き乱れているのかと思うと、頬も緩みます。
各学年、各小中高大学、各社会人の皆さんの、桜舞い散る中で始まる素敵な門出が幸せな未来につながっているのを祈らずにはおられません。