2017年2月14日火曜日

バレンタイン・デイ

今日はバレンタイン・デイ(日本語標準はバレンタインデー???)でした。

病棟各所から集まってきたチョコの合計は・・・となりましたが、まあこれは例年と変わらず。どちらかと言うとお返しが面倒くさいので、義理チョコなど一個も貰わないほうが個人的には嬉しいのですが。w

しかも、私の場合ホワイト・デーと言う日が何時だったかよく忘れるのです。雛祭りと端午の節句の関係と勘違いしていて二ヶ月先がホワイト・デーと勘違いしていた”二年前の4月14日とか”もありましたが・・・。orz

こんな行事は絶対に製菓業界か歯科医師会、もしくは双方がタッグを組んでの虫歯製造大作戦であろうと私は以前から読んでおるのですが、真実は那辺に。同じようなことはアメリカでのハロウィーンもそうであろうと考えております。(^o^)

アメリカに私が居たときの私の居住エリアの風習は男から女へ何かを送るバレンタイン・デイでしたので、やっぱりこれは商業主義の成れの果ての行事ですわな!国がちょこっと違っただけでこれだけ向きの変わる贈り物とかあるかいな。しかも、アメリカではよく下着や宝石を彼女に送ってるみたいですし。

ところで、聖バレンタインは癲癇(てんかん)の守護神みたいなことをまことしやかに書いている説明文がアチラコチラに見受けられますが、そもそもはこの伝説のもとになったもう一人のバレンタインさんは1月7日がこの人に関連した日であり、かつ”もともとは”てんかんとは関係ないらしいという・・・。

ただ、こちらのバレンタインさんの居たイタリアの村の教会には今でも毎年配られている「金の鍵」を求めて毎年数百人の人が訪れていると医学関係者のクローズドなメール・マガジンで書かれていましたね。(ただ、このメルマガ自体も記述者は聖バレンタインがてんかんの守護者と勘違いしている記述をしておりましたが。)

踊らされるなよ〜!って、昔はこの日が嫌で堪りませんでしたな。モテナイ男なんで。w

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アメリカでは男性から女性に・・・というのは見聞きして知っているのですが
ホワイトデーはどうなっているのでしょうか?
女性から男性に?
それとも「無し」?

small G さんのコメント...

何もなかったような気がします。

単に私が超鈍感だっただけの可能性のほうが可能性が高いのですが・・・。w