2016年8月25日木曜日

変な台風

最近やって来た三つ同時発生の台風の中に一つだけ「これ何?」と言うのがありました。

多分多くの人の頭の中に”?”マークが発生したのではないかと私は思うのですが、少なくとも私には謎の台風十号です。実際にYAHOOのこの特集ページを見てみるとこの台風が”珍しい”というふうに表現されておりました。コース取りという意味ですね。

他の2つの台風の発生〜北上という流れはいつものコースという奴ででしたので、スッと腑に落ちたのですが、この十号は現れた地点も唐突なら、その向かった先も南西向きというもので、少なくとも私にはその仕組がよく理解できない代物でした。

きっと、スパコンのシュミレーションでは他の2つの台風との兼ね合わせも含めてその発生とコースどりの予想というのができるのだとは思いますが、一度変な方向に走って行って、消滅すること無くもう一度精力を盛り返して更に同じコースを辿って日本に上陸し直すという輩もおるんだなということを知って素直に驚きです。

しかし、上記のYAHOOのページを見てみると他にも数は少ないながらも奇天烈なコース取りをする台風は、記録にあるだけでも今までにいくつかあったことが判ります。

こう言った迷走してくる台風の予想というのは我々にとっては比較的”珍しい”とか”面白い”とかで済むのでしょうが、より影響の大きな農業や土木関係者以外にも海洋運送の関係者や漁業関係者はまさに進路の影響というのは”命懸け”の世界でしょうから、我々とは違った目でこの台風を今この瞬間もじっと見つめているのでしょう。

この台風に関するもう一つの記事とあわせて読むと、やはりこの台風かなり危険なレベルのものみたいですね。日曜前後は日本全体が警戒すべきレベルみたいです。クワバラクワバラ。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうなんですよ!
あっちの方に行ったはずなのに、なんでわざわざ戻って来るんでしょうねえ?
誰かが呼び寄せてるのかしら・・・

small G さんのコメント...

ここに説明があるのですが、寒冷渦と通常より東に偏った太平洋高気圧の影響みたいですね。
http://weathernews.jp/s/topics/201608/260065/

何れにしても自然の力のスケールのでかさと脅威の前では我々の力の小さいことに改めて驚くのみです。