2015年12月12日土曜日

医局の忘年会

今日は医局の忘年会が有りました。

昨年同様、高級寿司店であったのですがどうやらバブルのころの店舗拡張のツケが二十年近く経った今頃になって出てきたみたいで、別館の方は閉館になってしまったとのことです。
まあ、あのバブルの当時は一人の客に五万以下では予約もとれなかったとのことですが、そんな時代がいつまでも続く訳もなく・・・。

兎にも角にも今年もやはり料理とお酒は非常に美味しくて、出席された先生方と共に歓談しながら次々に杯を傾け続けました。その中で出てきたのが下の一品。ドメーヌ・フォンタネル・トータヴェル・キュヴェ・ドゥ・プリウールって言うやつでした。
国内外の書き込み評価は異常に高いものになっていましたが、既にここに至るまでにビールと日本酒、そして四本のワインを開けていましたので確かに「美味しい」っていうのは判るんですが、その美味しさがどのランクのどのレベルのものなのかが正直サッパリ。w

私自身はワイン好きではあっても、もっぱら白ワインが好きなだけの人であっていわゆるワイン通という人種ではありませんので、ちょっといろいろな意味でもったいなかったのかもしれません。(とは言え、一本4−5000円なので、まあそれほど罪の意識は感じませんが。)

こういうところで美味しいものを飲み食いすると「美味しいものにお金を使う」のも(余裕があれば)良いもんだな〜って感じました。 (私には残念ながら無いのですが。w)

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: