2015年11月11日水曜日

MRJの初飛行!

今日はちょっと良いことがありました。

豊山町にある施設に用があって行ったのですが、今日はある「イベント」がその近辺の飛行場であることを知っていましたので、密かに心に期するものがありました。

そのイベントとはMRJの初飛行!

 名古屋空港(旧小牧空港)で行われる今回のイベントは飛行場で実際に飛行機に乗る乗客以外は「近づく事罷りならん」というお達しが事前に出ておりましたので、興味のある多くの人達は実際に見たければ近くの公園に行ったりとかしていたみたいですが、ラジオの中継によるとそこら辺りは多くの人達で鈴なりになっていたとか・・・。

私はというと、仕事ですからそんなイベントを見る余裕はありません。

ところがところがでした。
診察を終えたお婆ちゃんが、窓の外を指差しながら「センセー!」と叫んでいました。それに続いて、手でこっちこっちをしていました。一瞬で「これは〜!」とピンときました。このお婆ちゃんは実は飛行機好きで、この日の来るのを待っていたとのこと。

私がちょうど外を眺めた瞬間、戦闘機のような飛行機に付き添われたMRJらしき機体がスーッと上がっていきました!諦めていたまさかの瞬間に立ち会うことが出来るなんて・・・。

診察を全て終えて帰るときは十一時半過ぎでしたが、頭上をヘリが3機ホバリングしていました。後でニュースを観たところでは十一時ちょっとに既にMRJは初飛行を終えて名古屋に着陸していたとのこと。私が施設を出た時には既に無事に還ってきていたのですね。

素晴らしいです。ほぼ半世紀ぶりの国産機。
YS-11とは異なる、商業的な意味での離陸も心の底から期待しています。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

良かったですね~歴史的飛行を見られて!
子供の友人はわざわざ学校休んで見に行ったようです。

small G さんのコメント...

一生の長さからすれば学校休んででも見に行く価値があるイベントだと思いますよ!

今後もあちこちで見られるといいですね。