2015年11月15日日曜日

久し振りに寛げました

本当に久し振りに朝ぐっすり眠れた日曜日でした。

昨日の夜遅くまで勉強していたこともあり、自然と起床時間自体が昼近くの十時ごろになってしまいましたが、久し振りの寝坊がなんとなく嬉しかったですね。w

昼からはゆっくりと柿を剥き、トーストを焼いてそれにアメリカからわざわざ買ってきたgrass-fedの乳牛のbutterを塗りつけてゆっくりと味わって楽しみました。
これにもう一つだけ加えたのが、同じ病院の人から頂いた百姓が自らの田んぼで自分の家族用に栽培したコメ十キロを炊いたものでした。

これが美味い!特別に新鮮な感じでして、蒸らした後のコメのモッチリ感がなんとも言えず素敵な感触を舌の上に残すのです。
これは何も載せずにしっかりと御飯だけで愉しみました。その脇には鯖の味噌煮を突き出しのようにして、主役はあくまでもこの頂いたお米です。

この手の百姓の作る「自家製」「自己消費用」の農作物というのはまあ、間違いなく「安全」で「美味い」と相場は決まってますから〜!w

しかしこの十キロどうやって消費しましょうか。前回田舎の母親が送ってきた五キロのコメでさえ三ヶ月かかってやっと食べきったのですが・・・。orz

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: