2015年7月6日月曜日

毛根力

五十もすぐそこまで迫ってくると、いろいろと体調の変化に気が付きます。

無論、体力が云々というのはもう十年前から感じてはいたのですが、肌のハリや毛髪のことなども何となく変わっているのを毎年毎年実感することが増えました。
タイトルに関して髪の毛の事のみならず「毛」一般に関して言えば、以下の様な変化があります。
  • 髪の腰が柔らかくなった
  • 白髪がチョコっとずつ増えてきた
  • 毛根の間の距離があいてきている感じがヒシヒシと伝わる
  • 毛を切る間隔が延びて来た
  • 変な所から毛が生え、かつ伸びる
まあ、髪の腰が柔らかくなってくるのは男も女も共通だと思いますし、大部分の人は遅かれ早かれ白髪も生えてきます。
しかし、やっぱり理髪店に行ってから次に行くまでの間隔がある程度間延びしても頭の部位によってはそれほど毛が伸びずに、脇や襟首近くが伸びる速度は昔と余り変わらないので、必然的に脇の頭髪処理のためにだけ行くような感じですな。これは、頭髪の薄い人が、頭頂や前頭部は毛が無くとも、最後まで脇や後ろは粘るのと事実は同じかと。w
当直室のベッドなんかで寝ていても翌朝起きた時とかは毛は精々のところ四、五本しか落ちてはいないんですが、それでもやっぱ毛の伸びが遅いと、髪を切り続けることで毛が薄く感じますな。

あと、困るのは耳毛が伸びてきたことでしょうか。orz
いやいや、お笑い召されるな。w

病院で爺ちゃん婆ちゃんを診察していて、性別にかかわらず高齢者は耳毛や変な所に一本だけある「宝毛」や「福毛」などが濃いのをよく見ているので、「やっぱ俺も一歩一歩w」と感じざるを得ません。

まあ、ハゲようが変な所から毛がモサモサ生えようが「清潔」にだけしてれば、まずはそれだけでも良い訳なんですけどね。オジサンとしては!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: