2015年6月13日土曜日

名古屋マリオット・アソシアで早い納涼会

ちょっと早いんでは?とは感じましたが名古屋マリオット・アソシアで今年の医局納涼会が有りました。

日本に帰って来てこういった食事会・飲み会というのが実際にはアメリカにおけるパーティーと同じ種類の「日本版」なのだということに遅まきながら気づいた次第です。形式は細部では異なるものの、人が集って美味しい料理とお酒を少々(少々とは行かない場合もどちらの国でも有りはしますが、、、)嗜むという点ではおんなじですヨ。
まあ、家に招いて人同士が集うというのは日本的な家の広さではなかなか出来ないことも有りますが、それでも同じ人間がやることです、話される中身も似たようなもの。

ところで今回の場所は18階の中華料理店の梨杏でした。
こういった所でした(HPよりコピー)
こんなところでは滅多に食べない私ですが、実際にお酒や小品が次々と出てくるとそれなりに美味しいもので、ざっくばらんな周りの雰囲気と相俟って話の中身も次々とあちこちに飛んでいきます。
アルコールも紹興酒やワインボトルを次々と開けて盛り上がったところで散会のコールが有りました。私と上司である副院長はそのままバスに乗って病院へ一旦戻りました。(受け持ち重症患者さん達の状況確認のため。)

さて、この夏既に各病棟からそれぞれ納涼会のお誘いが、、、。病棟の看護師さん達は一回で終わりで良いのですが、我々の場合は病棟の数だけ波状攻撃・・・。しかもそこで毎回「それなりの出資」をしなければなりませんので「それなりのお金がこの季節と年末」に溶けます。
私の場合、根が小心者である為、この病棟の会には行ってあの病棟の会には行かないという様にはなかなか行きませんので、毎度献金を致しております。w

今年はいくら溶けるのやら・・・。これも日常お世話になっている看護師さん達を労うための必要経費と割り切って対応して居ますが、税金上の処理は単なる飲み代です。当然ですが!
この夏は酒を呑む回数ではなく、運動の回数を増やしたい私でした。orz

人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

gotoguy さんのコメント...

この手の飲み会、うちの地方ではビアガーデンが常ですw
ビアガーデンなら少しは安く上がりますよ。しかも競争が激しいので結構いい料理もあって、もちろん飲み放題なのでお得です。