2015年4月30日木曜日

Sweet Sixteen !!

数日前に下の娘の誕生日が来ました。

16歳です。
アメリカでの16歳はsweet siteenという感じで「大人の仲間入り」という受け取り方をするようです。
法的にはどういう取り扱いを受けるのかその変化は知りませんが、この辺りはドライバーズライセンスの事くらいしか知りません。バージニアではlearner's permitが15歳と半年、restricted licenseが16歳と3ヶ月、full licenseが18歳かららみたいですので、後もう少しで深夜や朝だけは使えない制限付き免許証を発行されることになりますかね。

多くの家では16歳の誕生日に関しては特別に大きめのことをナンヤカンヤとするみたいですが、我が家では家にいる息子と嫁さんが娘にケーキを作って誕生日のお祝いの写真を撮ってたみたいです。
後はベトナム料理店に時間のあるときにでも行くようなことを言ってはいましたが?私は嫁さんに、「服でも買ってあげるように〜」とは言っておいたのですが、どうやら大きな試験があるようでなかなか外に出ることが出来ないようなことを言っていました。

本当にこの前生まれたような記憶があります。
嫁さんの脇に私が立っていて、頭から生まれてくる娘をビデオで撮りながら感動したあの一瞬が本当にまるで昨日のような、、、空気の感じ、嫁さんと話したいろいろなことなどが頭の中でサーーッと明白に蘇ってきます。
大きくなってくれました。立派に育ってくれました。親は無くとも子は育つ!を地で行ってくれるような子です。w

本当にアメリカン・ジャパニーズとしてアメリカの空気と水と栄養を吸いながら大きくなってくれました。アメリカという国の懐の広さに感謝。娘を育ててくれた周りのアメリカ人達にも感謝です。

とにかく元気で健康に育ってくれたこと!それだけでもうお父さんは充分。
勉強とか容貌とかそんなのはやっぱり娘の健康な成長があればこその贅沢なリクエストであって、二の次、三の次ですわ、本当に。

生まれてきてくれてARIGATO!

これからも周りにいる人達を幸せにできるようになる為に精進を続けていって下さい。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: