2015年1月18日日曜日

当直室でテレビを見ると腹がへる

当直室でテレビをつけた時など結構「腹がへる」ことが多いです。

理由は至極簡単で、番組の中では「非常に大量」の食べ物が画面の中に飛び出してくるからです。アメリカから帰国してきて一人暮らしを始めてはや一年。最近では結構(自分なりに)手の込んだ手料理をつくるようになってきましたので、画面に出ている簡単だけど美味しそうな基本メニューの数々を見ると思わずレシピをメモしたり、タイトルを紙切れに書き込んでクックパッドで検索したりしています。

中年のオッサンになって明らかに代謝の速度が落ちているのに、食い気は益々盛り上がってくるという「メタボ」には良くないサイクルが出来上がっておりますが、この食い気を何とか抑えこんで・・・いや、抑え込めていないです。w

まあ、なんとかしてこの食欲と対峙して折り合いをつけていかないといけないんですが、日本は美味いものが多すぎて。オマケにその料理に添える酒も多種多様&ウマイとなると、やっぱり押し寄せてくる食欲の波は大きいですな〜。

少なくとも当直中はカロリー計算の出来る飯を腹に収め、腹が減ってきたらお茶を飲みながら空腹に耐える!とは言うもののどこまで出来ているかというのは実に心もとない感じです。そのネガティブな証拠は実際に出張ってきたお腹。w
何とも食い物に関しては意志薄弱とアメリカに居た頃に嫁さんに責められ続けられた私ですが、正直食い物を沢山とっても太らない人やそもそも食欲自体が湧き上がらない人なんかちょっと羨ましいなと感じる当直中の私でした。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: