2014年9月24日水曜日

わろた

久し振りに国際ニュースで笑った。

ロイター発のニュースでこういうもの
要するに中国の国家主席である習近平の名前Xi JinpingをXI Jinpingと勘違いしてイレブン・ジンピン、イレブン・ジンピンと連呼したんでしょうな、ニュースの中で。w

解雇されたこの臨時雇いのニュースキャスターには申し訳ないんですけど、ニュース読んだ時にはヒーヒー笑ってしまいました。なんか真面目な顔してキャスターがイレブン・ジンピンと連呼している図は笑えます。
私自身も、それらしいヒンズー語のニュースサイトでeleven jinpingが引っかかるところを探したのですが、そこではきちんとジー・ジンピンと発音していたので思わず?となってしまいました。
他のところにどこか有るんでしょうね。

このニュース、インド内のみならず、結構世界的に有名になっているようです。
例えばBBCでもきちんと笑い話として報道されちゃってますしね、その先に有るインドのニュースリンク内の映像もきちんとシー・ジンピンと読んでる事は読んでるんで、オリジナルの間違いの映像では無さそうですし。

確かに世界的な重要人物かつ有名人の一人ですから、ニュースキャスターたるもの名前を呼び間違えるのは恥ですし、あってはいけないことなのでしょうが馘首までしなくてもいいとは思うんですけどね、、、。

日本のインチキ・バカ女子アナ達よりそれでも数段マシだとは思うんですが、如何なもんでしょう?

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: