2014年8月5日火曜日

データの偽造が死者まで出すとは、、、

まさかこういう形で悲劇が起こるとは、、、。

笹井先生が研究所の階段で首を吊って縊死とか悲劇以外のなにものでもありません。単に至宝の研究者を失っただけでなく、再生医学の未来にとっても大変な損失。笹井先生がこのまま活躍を続けていればどれほどの福音が患者さん達にもたらされたかを推測するだに残念でなりません。笹井先生がこの件に関し無罪だとは思いませんし、日本的な「一死大罪を謝す」的な事がサイエンスに影響をもたらすべきとも思いません。ただただ無念。この先生の素晴らしい能力がバカ田大学が粗製乱造した博士号を持った偽博士が起点になっていることを当事者であるバカ田大学はどう思っているんでしょうか。

万一こういった事態が発生することがあるなら御本尊には有り得るかも、、、などと不謹慎なことを考えたことも一瞬有りましたが、まさか論文執筆の書き込みと仕上げの手伝いをされた先生のほうが責任を一身に負われて亡くなられるとか、、、。

あの某Oさんはサイエンスの真偽を証明する戦いに弁護士を立てて一体何と戦っているんでしょうか???
正直呆れるとともにこれ以上サイエンスの、特に日本のサイエンスを行う人間に恥じの上塗りのような行為を続けないで欲しいと思います。200回以上も成功したものならワントライで再現出来るはずのものが、未だに体調不良のために再現できない実験なんて一体詐欺以外の何?だと言うんでしょうか。

報道されている笹井先生が残されたという遺言がもし本当だとしましょう。
本当にSTAPが本物であるのなら某Oは文字通り「不眠不休」命がけで」「サイエンスの手法で」笹井先生の汚辱を晴らすべし。戦うべきは小手先の法律論などでは決してない!

本当にもうあいつに面と向かってフザケルナ!と言いたい。
自分の詐欺行為が世界の再生医学にもたらした損失を思い知るべし。
これ以上、この詐欺事件で死人など金輪際無用です。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

misssy さんのコメント...

最悪の結果となり、とても残念です。事件そのものもそうですが、その後の対応がどれも考えうるオプションの中で最悪のものばかりで、だれも真摯に真実と向かう一人の人間の心中に思い至れなかったわけですから。合掌。

small G さんのコメント...

missyさん、

これだけの知性が集合していったい日本の基礎研究はといいそうにもなりますが、本当にこの件は日本の基礎研究システムの今まで面に見えてこなかった「だけ」のいろいろな問題を一気に表に剥き出しにしてしまった感があります。

本当はこの件を元に色々と改革が進んでくるといいのですが今のままでは、、、。

知性の集合体という意味ではトップエリートだった人間の集合知が突き進んだ太平洋戦争という出来事も有りましたが。