2014年8月1日金曜日

小倉で二十数年振りの再会

今日も講義の連続。もう精神的にもお尻の痛み的にも限界。

取り敢えず一日中講義が続くというようなことは今日の金曜日をもって最終であるためもうとにかく必死で椅子に座っていました。講義をしてくれる先生方がお話してくださるコンテンツ自身は非常に良く練られているものが殆どで、内容も吟味されている上に大切なところは何重にも重なって出てくるため私のようなバカでもどんな所が大切かはさすがに理解できます。w

しかし、その面白さを削いで余りある酷い椅子の座り心地、、、。何で勉強しに来てるのに知りのケアをせなアカンの?と感じてました。気の早い人達は女性を中心にクッションなんかを持ち込んでいる人もチラホラ。まあ、取り敢えず今日も午後七時近くまで必死にこらえて講義聴取を終わらせた後、バスに乗って一旦ホテルへ戻りました。

今日はここからが第二幕でした。
日本を立つ前も含めてもう彼女が高校生前後の頃からずっと会っていなかった私よりチョットだけ年下の夫婦に会う日でした。小倉に住む彼女の母親である私の母親の妹も今日は一緒です。
小倉は黒崎と違ってやはり人が多い!おばさんに言わせると博多とはやっぱり比べられないと言ってたんですが、、、黒崎とは比べるべくもないと言う感じです。

駅を出て直ぐのところで従姉妹に出会いましたがまあ、一瞬で判りましたね。笑えるくらい変化なし!
本当に変わってなくておまけにおばさんもちょこっと小さくなった感じ?御主人は既に店のほうで待っているということでしたので、そのまま道を歩いて行くと何だか雰囲気の良いお店へ入っていきます。
中のお座敷では私も初めて見る従姉妹の御主人が待っていました。よく聞くと私とちょうど一歳違いの一つ下の学年でした。色々と話してみるとそれはそれは幼少時の記憶が良くシンクロすること! 昭和の子供達です。w

とてもお互いが初対面とは思えず話の弾む弾む。アッという間に数時間経って美味しいお酒と美味しい料理を堪能しました。
名残惜しかったのですが、おばさんも居ることだしあんまり夜遅くまで引っ張ることは出来ません。ご主人の方も名古屋などには結構出張で出てくるようですし、近々の再会を約束して店を出ました。LINEやFacebookで繋がったのこの別れる直前でしたが、そういう所が昔と違うところなんでしょうね。

昔だったら翌日電話とか手紙を後日出して、、、みたいなもんなんでしょうが、別れた直後からFBへの写真アップやLINEでのチャットとか始まるのが21世紀の我々中年。

またの再会が愉しみです!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: