2014年7月11日金曜日

大阪で喰って呑んで・・・

今日は午後から上司の先生に病院の患者さんをお任せして大阪へ向かいました。

目的は大阪で焼き肉を食べ美味しいお酒を呑むことです。
リッチモンドにいた頃に研究でつるんでいた三人のドクター仲間+その先生の連れのドクター一人と大阪の乳腺外科学会が撥ねたあとに落ち合おうということで大阪へ。名古屋からはアッという間のアクセスで驚くほどです。

三時過ぎに病院を出たのに大阪の目的地周辺の駅には余裕で二時間前には着いてしまいました。w
仕方ないので近隣散策です。
 散策開始して直ぐにここらあたりが天満宮の参詣道付近であることを確認。
太鼓の音のなる方へ近づいていくと、ド~~~ン、ド~~~ンという威勢のいい音とともに若い衆が六人一組で櫓の上に座り込んで太鼓打ちの練習をしていました。
時期的に、この夏の祭りとかに奉納するものかなと持ったんですが、近隣のそれっぽいおじさん達が集まってきていて、その練習を熱心に眺めていました。
更にそこから出て行き際にきづいたのはここには繁昌亭という寄席があるということでした。
本日の夜の部は桂福団治一門の寄せだったようですが私は今日は残念ながら時間がありませんでしたので、ここは泣く泣くスキップ。
また更に歩いて行くとこれはこれは、、、、と言いたくなるような懐かしい昭和の風景が出てまいりました。
所謂アーケード街です。ここは天神二丁目の天満宮参詣道通りのアーケード街のようでしたが、二人乗りの若い男女の自転車、切り売りのスイカ、道にはみ出した日常用品の即売、美味しそうなコロッケの屋台とその脇で大きな団扇で立ち待ちで並んでいるお客さん達に風を送っているオジちゃんなんかを見ていると、やっぱり住む機会があるんなら東京よりは圧倒的に大阪が良いな〜と思いましたね。
 さて、この写真をとったところからチョットだけ進んだところにあったのが今日のターゲット万両です。
千葉大学のA先生、新潟大学のN先生とそのお弟子さんの女医さん、そして横浜市立のホープY先生と落ちあいましてこの中へスルスルと入りびっくりするくらい美味しい焼肉とお酒(マッコリ込み)を呑みながら二時間半の楽しい宴を過ごしました。

更にその後も二次会、更には3次会と河岸を変えながら飲み食べ歩きをしましたが最後には投宿先のAPAホテルへと帰投し熱い湯に浸かって沈没と相成りました。

やっぱりアメリカで知り合って肝胆相照らす仲になった連中は日本に帰ってきても(・∀・)イイ!!ですわ。
次回は横浜ですな!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: