2014年3月27日木曜日

ネットダウンロードで買う時代

今までの習慣からやっと抜け出しました。

ソフトの購入におけるパッケージ版の購入の呪縛からこのオッサンも遂に脱出いたしました。
何となく「手許に実物が無い」という事実に関して心理的抵抗感が有りまして、いつも実物のDVDに焼付けられたバージョンのソフトを購入していました。

今回買ったのは2011版のMS Officeでしたが、アマゾンからのダウンロード版でした。二台のPCにインストールできるバージョンで、ダウンロードと同時にファイル・フォルダーが自分のデスクトップに落とされる仕組みで、そのフォルダーには展開前のソフトとシリアルナンバーの書かれたHTMLファイルが入っていました。
そのあとは簡単で、バーチャルなディスクが登場。それをクリックすれば直ぐにソフトのインストール開始。その後直ぐにアップデーターがサーチされて追加インストールとなりました。

やってみると実に簡単。どこにいてもこうやってインストール出来るんですから、楽なもんです。
今までは何年も前に購入し、既に使わなくなってしまったソフトのパッケージを棚に並べてそのまま色褪せるまで放っておく、、、なんていう感じでそれを何度も繰り返していましたが、これからは少し身軽になりそうです。

これからは逆にネットダウンロードしか無くなったり、ネットダウンロードのほうがずっと安くなるような時代に確実になるのでしょう。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: