2013年4月16日火曜日

80年代アイドル

YouTubeを使っていたら関連リンクに80年代アイドルというのがあったのでクリックしてみました。
多分、嫁さんがよく見る松田聖子関連のリンクの延長線上にある関連ワードで選ばれてきた画像集なんだろうなと思うですけど、それを作業をしながら何気なく見ていて思ったことが有りました。
まず、どのアイドルも少なくとも顔と名前が一致すること一致すること!(笑)
まずもって今はまずアイドルの名前自体を知らないし、多分街ですれ違っても一切自分からは振り向かないだろうなというような顔立ちの人達だということでしょうか。中に出てきたアイドルの中で芸能人などには基本的に興味の無かった青春時代を過ごした自分にも「おおナルホド!」と思ったことが1つだけ有りました、それはおニャン子クラブの構成というのが今のAKB48とかの構成の「もと」なんだなという事でした。
こんなのは多くの人にとっては当たり前以前のことだと思うんですが、まあその手のことを通常は考えることの無い人間なので、自分にとってはちょっとした発見でした。だから何だと?w
もう一つ思い出したのは自分が実は芸能人と小さい頃遊んでいたということ。その芸能人というのは浅香唯という子です。自分が小学生だった頃、私の家は公務員宿舎と呼ばれるアパートの三階、唯ちゃん達の家族は私の家の真下にあたる二階に住んでいて、その唯ちゃんのお兄ちゃんが私の一つ年下だったかな?と、よく遊んでいました。当然、唯ちゃんもオマケのようにいつも僕らの遊びについてきていたのですが、唯ちゃんというのは非常に小柄で小さい頃からお母さんそっくりの、目の滅茶苦茶大きな女の子でしたね。唯ちゃんの性格は、少なくとも僕が知っている頃までは明るく素直でサバサバした性格の子でした。
自分が大学生の頃位になって彼女がテレビに出てきた時、余りにも昔の顔のままで思わず笑ってしまったことが有りました。ついでに言えば、性格もおもいっきりテレビで見せていたキャラクターそのもので飾り気の無いものであることにも「変わってないな~」と、素直に微笑ましい気持ちを抱きました。
今は彼女も結婚して子供さんも産まれて幸せなんでしょうね。私の実家のオヤジは今でもたまに唯ちゃんのお父さんたちと雀荘で会って近況を聞いたりするようです。(笑)
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: