2012年2月26日日曜日

週末の手料理

今日も週末の手料理に挑戦。
今日の課題はパエリア。先々週に作ったのはいいけれど、最後にわざとつける焦げの量を予想より多くつけてしまったのとサフランをも持っていなかったことで色が付けられなくて「それなり」に見せることが出来なかった点を反省し、そこを改良するようにもって行くことにした。
午後に嫁さんと息子を連れて今日もラボであるアッセイの続きをした後、一緒にcostcoに行って必要なものの買い込みをした後すぐ近くのfresh marketに行ってサフランを探したのですが、、、驚くほど高いサフランにビビリまして、クックパッドにも書いてあったターメリックで代用することにしました。サフランはグラムで17ドル。ターメリックは50グラムほどで3ドルですから値段では話になりません。色を付けるためだけのものと割り切りこちらにしました。(香りが、、、と言われてもまあ、ここは妥協。w)
手軽に準備できるのが良いですね。約40分で完成したのが下の手抜きパエリア。
まさに「手抜き」に相応しいパエリアですが、前回よりも間違いなく美味かったです。実は前回おこげが大目のパエリアを作ったときに嫁さんからこっそりと「後で上の娘のXXがおいしかったけどお父さんに恥ずかしくて直接言えなかった」と聞いていたことから再挑戦となったという隠れた経緯があったのでした。(笑)
これからも、手抜きで出来る料理のバリエーションを広げていきたいと思っています。
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: