2010年12月15日水曜日

ブログ読者の解析

ブログをコッソリと、、、しかも日々のメモ代わりに書き始めて既に三年半以上経った。
長旅でネット接続環境に無いときなどもあるので、毎日完全にブログを付けているわけではないのだが、何事にも長続きしない飽きっぽい私でさえも、最近はほぼ毎日つけるような状態になってしまった。
こんなブログ」でさえも読みに来てくださる方が居るかと思うと、涙が、、、出ませんか、なかなか。そこで、今回はそういう方々の為にこのブログがどの様な地域の方々にどの様に読まれているのかということを個人の情報などは一切明かさずにおおざっぱな、統計的なお話しだけに絞ってしてみたいと思います。
このブログの読者の解析方法なのですが、実は二つ有ります。
一つは皆さんが毎度のブログで眺めている、その日のブログの一番下に貼ってあるライブドアブログのバナーですね。それともう一つはページフレームの中に埋め込まれているグーグル・ブログの解析バナーです。<<これは表面的には全く解りません。こちらのグーグルの解析システムは実はかなりの優れものでして、どこから誰が(勿論大体の都市名だけですが)何時にやってきてどこのプロバイダを使ってどのシステムのどのブラウザーでここを訪れたのか、そして訪れたのはサーチエンジン経由からかそれとも他のリンク経由か、何ページくらい読んでくれて、読んでくれたときはどれくらい各ページに留まっていたのか、そしてその人はリピーターなのか否か、等ということが解ります。
こう言うのをたま~に見てみると、このブログの読者に関しては次のようなことが解ります。
  • バナーを押している人はどんなに多い日でも、大体ビジターの四人に一人も居ない。(それで問題なし!!笑)
  • 読者の殆どは北アメリカ(特に米国)と日本に大きく偏っている。
  • アメリカの中では東部と西部の割合は4:1位
  • バージニアからのビジターは(当然自分は除いて)やはりキーワード等の関係からか自然と多くなっている。
  • リピーターの占める割合が地域に偏らず平均して約7割以上!
  • 一回訪問してくれた人はかなり継続的にこのブログを読みに来て下さっている(当初の想定外)
  • やはりウインドウズからのアクセスが8割、残りはMacとかLinuxとかです。
  • ブラウザはIEが多いものの、Firefox,Opera,Safari,そしてたまにはiPad,iPhone,ドロイドとなどからさえもアクセスがある。
  • 今までのブログの一度に(要するに一回のアクセスで)読まれた最高記録はある一人の方のアクセスによる300ページ弱!のものでした。その次が一回に100ページ超というものが二回ほど有りました。(私の身辺調査でもされたのかと少し不安になりました。wというか、駄文を読む時間を浪費させたかと思うと申し訳なく、、、。)
  • 土日や休日には比較的アクセス数が落ち気味。(読者には休日をスポーツやアウトドアでの生産的な活動や、買い物などで過ごす比較的生活に余裕のある人が多いのだろうか、、、。それに比べて私は、、、。orz)
まあ、こんなところです。
今後とも年に一回程度はこの手の統計情報のご報告をサービスついでにさせていただきたいと思います。
コンフごともアクセスは増えないだろうし、増やす気も元からないので、このままいい加減なブログにお付き合い下さればたまには読者に変なニュースをお届けするチャンスもあるやも知れません。
それから、共産圏の国々など、比較的日本人の留学や生活者が少ないところに住まわれている読者の皆様、この場を借りてお礼を申し上げますと共に、辺境の地彼の地での御苦労を想い、年末のご挨拶とさせていただきます。いつでもアメリカ東海岸に来られたくなったときはご連絡下さい。<<コメントの書き込みに連絡先を入れてくだされば、そのコメントを公開せずにお返事だけさし上げられますので。デフォルトは非公開ですので私自身の手で非公開にできます。(そのような連絡をされる方も既に何人かいらっしゃいます。)

ではでは。

1 件のコメント:

Sammy (English), Hayato Minamoto (Japanese) さんのコメント...

いやあ、自分もGoogleの解析をしています。おもしろいことに、日本が8割、1割がアメリカ、次いでドイツ、フランス、などなど、。

自分はこちらはほとんど毎日見ています。

なかなか自分が書きたくても書きにくいことをかわりに書いてくださっているような気がしていますので、大変尊敬しております。

東海岸は雪ですか、。雪の捉え方も海外は違うのでしょうか?落ち葉をゴミとしてしか見ていないようでしたので、大変気になるところです。

Sammy
What is Life?
http://sammyclickpresswhatislife.blogspot.com/