2010年12月7日火曜日

寒い!

今日は本当に寒さが身に沁みる一日だった。
雪が降るような気配は無いのだが、外を歩くと本当に寒くて胸郭が縮むような感覚と言おうか。おかげで小走りすると呼吸の感覚が変に短くなってしまう。
ところで今日家に帰ってメールを開けてみると娘からのクリスマス・プレゼントのリクエストがドドーーンと羅列されていた。しかも長蛇の列。(笑)
正直言って去年同様何が何だか良く訳が解らないものの羅列である。しかし、本人はそれで満足しているのだからそれに従うかな、、、。ポスター、キーホルダー、CD等々です。他の家の子の例を聞いているとものすごい数のクリスマスプレゼントを貰う子も居て、何だかそれって子供をスポイルしませんかね?と、考える事もなきにしもあらずなのですが、、、親戚やお爺ちゃんお婆ちゃんの数を考えれば自然とプレゼントも数が増えるのがアメリカの普通なんでしょうね。(その分、親戚やお爺ちゃんお婆ちゃんの分を家庭内処理で済ませなければならない我が家は「私の」個人負担が大きいのです、、、。愚痴でした。

0 件のコメント: