2010年8月26日木曜日

Gmailから電話!

今日家に帰ってみたらいきなりGmailに何か新しいサービスが導入されているのに気がついた。
ついにきたスカイプと同じサービス。グーグルによる電話サービスの開始だった。意外なことに嫁さんの方のGmailには同じサービスがまだ入っていないので、どうやら順繰りに数を増やしながら、サーバの負荷のかかり具合なんかを見ていってるんじゃないかなと思いますが、どんなもんでしょう。少なくともアメリカ国内とカナダへの通話はタダなので助かるし、日本への電話は一分2セントの設定になっている。最初から10セントのグーグル側からのサービスチャージがされていて、試しに使えるようになっていた。試してみようということで嫁さんの実家にiMacから電話してみると難なく接続されたが、少しばかり声のdelayが感じられた。スカイプよりかは音質が悪いような感じがしないでもないが、まあ、この辺りは順次改善か。早速、クレジットカードで最小単位の10ドルのチャージをしておいた。これはグーグルのなかで毎日の生活をしている私にはかなり嬉しいサービスです。(グーグルによる一極支配の片棒担いでるのは正直複雑な心境ですが、、、。このブログもなにはともあれ、グーグルのサービスの一つですからね。)

0 件のコメント: