2010年7月21日水曜日

一時帰国の準備

実は明後日から日本に一時帰国することになっている為、色々と揃えた親戚に配るおみやげを詰め込む作業が進行している。(と言っても嫁さんが仕分けしてくれているのだが、、、。)
今回は昨年に引き続き、三週間ほどの帰国で、そのうちの二日ずつを、自分の実家と嫁さんの実家への訪問でつぶし、残りは何時もお世話になっている共同研究者でもある日本の先輩医師の病院で、住み込みで実験と論文の仕上げ作業をさせてもらうことになっている。
日本はこちら同様に暑いようだが、何だか雨も局地的には酷い災害をもたらしているようで、被害に遭われた方々には何の罪もないのに気の毒である。21世紀であっても自然災害の前では人間の力が及ばないことは本当にいつでも起こり得る事を忘れてはいけないということだと思う。人事ではないのだ。
日本ではネット環境というのが手に入るかどうか非常に心許ない。以前東京のビジネスホテルに泊まった時は、ホテルにはネットがなかったのに、幾らでも漏れているフリーWIFIがあったので、メールの送受信用にそれに只乗りさせてもらったが、、、。多分近くのマクドナルドのものだったんだと思う。(良い子の皆さんは真似をしないでね。)
まあ、ネットへの接続は若い従兄弟の家へ行けばなんとかなるかもしれないな位に気楽に考えてます。

0 件のコメント: