2009年10月15日木曜日

インフルエンザ

下の娘の行っている小学校でインフルエンザが大流行しているらしく、二百人以上の子供達が学校を休んでいるとのことだ。
全校生徒数は詳しくは知らないが、概算しても明らかに20%は超えているだろう。
当然の如くH1N1の子供も沢山いて家の娘まで時々鼻が詰まったりしているが幸いなことに熱は出たりしていない。
この校区が入っているカウンティーで最悪の感染率だそうで、「テレビのクルーが来て取材してたよ」と娘が言っていた。


この手の感染症は一旦流行り出すと止めるのは本当に難しいですね。
こちらでは、カゼだからという理由でマスクしてるの見たことも無いです。


所変われば常識も変わる。swine fluだからといって別に誰もマスクなんかしてないのは興味深いです。
尤も、このfluが例年のものより強毒性か?とい科学的な疑問にはきちんと指針と回答が出てます。
-

0 件のコメント: