2016年8月8日月曜日

陛下の「お気持ち」表明

今日は診療中に陛下の「お気持ち」表明の時間が重なりました。

三時から始まった陛下のお人柄を表すような、訥々としかし本当に選びぬかれた言葉を紡がれるのは毎度のこと。単に陛下ご自身の件にとどまらず、今後の皇室や天皇制自体にまで大きな影響を及ぼす可能性のある今回の「お気持ち」表明は、実に日本の今後の歴史を変える言葉である可能性があるわけです。

象徴天皇として存在される陛下は、当然の如く政治に関与することは出来ないシステムに成っておりますので、生前退位に関する”熟慮”の後の今回のご発言は到底政治の側でも無視できるものでは有りません。

陛下のお考えのもとになっているのは、父君である昭和天皇・裕仁の大喪の礼等の「もがり(殯)」の記憶と崩御される前の長い長い沈み込みの記憶を持った日本。陛下は激しく、長く、厳しい各種大量の国事行為を行う”天皇”という役割をキチンと全う出来るだけの知力・体力を持つものがその任を果たすべきだ、と考えられていると私は私なりに解釈いたしました。

今上天皇は美智子皇后とともに支えあい、まさしく「日本」の為に個人の存在を消し、全てを日本の為に捨てて下さった長い人生を送られてきました。わたしは、個人としてはもう十二分に日本のためにその力を使ってくださったと考えております。

もう、徳仁親王という素晴らしい人格者が後継として育っておられるのですから、その大任の襷を渡されても何の支障も無いのではないかと考えます。高齢化する日本の中で陛下ご自身も高齢化されるのは当然のこと、今後の事を考えても、お二人には、そろそろお二人で愉しまれる時間を持っていただいても何の問題もないのではないでしょうか。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「平成」じゃなくなるんですね。
「昭和」が長かったから、平成はまだまだ若いと思っていましたが
それでもいつの間にかもう28年ですものねえ…

天皇陛下も皇后陛下も高齢で持病もあることを考えると
今回のお気持ち表明は当然のことだと思いました。
東日本大震災が起きて(熊本もありましたが)
やっと落ち着いた頃を見計らってのことかも知れませんね。

それにしても、こういう場合に憲法改正が必要になるとは知りませんでした。

small G さんのコメント...

憲法改正は必須ですので、その点どういった改正案を出すのかというのは責任重大で、政府にとっては時間天気な制約も含めて「大変」にの重い作業になることと思います。
何しろ、実質的には陛下のお言葉を忖度したうえでの作業となる可能性が高いわけですから。

平成も気づけば三十年近くになっているわけで、私自身もあらためて時が経った事実に驚きます。
ほんのこの前、大学生の時に平成という元号が発表された朝のことをいまだ鮮やかに覚えております。

歳取るわけです・・・。