2016年7月12日火曜日

ブックマークの整理を思い立つが・・・

ブラウザを使っていると、良いページに巡りあうことが頻回にあります。

しかし、そういった”良い”ページは世の中で誰にでも公開されているものだけをピックアップしていっただけでもそれこそ「無数」と言っていいほどあるわけです。日本語のページだけでも大変。ましてや他の言語のものまで合わせると爆発と言っていいレベルでの多数の”自分にとって”良いページと言うものがあるわけでして・・・。

単一の項目や記事に関して”ソレだけ”が欲しいのであればEvernoteにクリップしさえすれば、とりあえずはその情報を取り込んでひとまず安心(その後再活用されることは稀ですが。w)という事になります。また、そのサイト全体が多数の情報を有し、かつその内部の検索機能が充実していればそのポータルのホームページさえブックマークしていれば問題ないことになりますが、そういった類のページだけでもこれまた大量に存在するところが悩みの種です。

そうやってブックマークしていったものが毎日とは言わずとも、数年に亘って澱のように溜まり続けると、最後には鬼のような数のブックマークが出現と相成るわけです。昔のブラウザでは(特にFirefoxでは)このブックマークが膨大になると、ブラウザの速度自体が極端に低下してしまうといった症状も出てきていたものです。いまでこそ、そんなことはどのブラウザでも見かけなくなりましたが。

この大量のブックマーク、後になって自分がブックマークしたところを再訪してみても、一体全体何のためにそこをブックマークしたのかさえ全く思い出せないようなところも沢山ありまして、そういうところは???とは思いつつも持っていても意味が無いので削除していくわけです。

また、良くあるのは暫く訪れていなかったサイトに久しぶりに寄ってみると内容もろとも全て消えてしまったとページというのも、皆様ご存知の年中行事ですよね。特にこの系統の”消滅”を見せてくれるのはブログ系と日本のニュースサイトでしょうか。(例えばアメリカのニュースサイトは多くの場合、ニュースは古くなっても消されてしまって読めないというようなことは余り経験しませんが、日本の、特に新聞社系のサイトはこの消え方が酷いですね。まあ、後になって読まれるとマズイものを書き散らしているからそんなことになるのでしょうが!)

さて、こうやって書いてみるとブックマークも結局は家の中のものの片付けと基本は一緒って感じですね。
物を増やさない人は一般的にはブックマークも増やさない傾向に有るのかな。それとも、物は増やさないけどブックマークはただだからどんどん増やしてしまう私のような人間も多いのか。

今日久しぶりに掃除しようと思い立ってブックマークの編集ページを開いたらあまりの多さにorz...。今日は部屋の方を”物理的に”片付けることにしました。w

今度当直の時にでも気合入れて掃除しましょうかね。

0 件のコメント: