2015年6月21日日曜日

いろんなマツダ車に乗ってきましたよ〜

病院の若い兄さんに連れられて久しぶりに車の試乗会というものに行ってきました。

ターゲットはVWかマツダだったのですが、近頃何かと話題の中心になっているSKYACTIVEシステムを使うマツダに行ってみることにしました。家から歩いていける守山のマツダでは前回行った時に雨の降る中「不親切」な扱いを受けたため二度と行かないと心に決めておりましたので、これは私にとって渡りに船でした。

千種区にある東海マツダの茶屋が坂店というところが今回のターゲット。
車でお店に行くとサーッと小柄な若い男性店員が近寄ってきました。幸先のいい感じです。丁寧な挨拶の後、早速店内に案内されました。外をサーッと見渡した感じでも、試乗車は各種取り揃えてありそうです。

今日はどのようなお車を?と尋ねられたので、デミオ、アクセラ、そしてできればロードスターに乗りたいんですが?と贅沢にも三つリクエストしましたところ、三つともOKと言われまして思わずニンマリ。
しかもきちんと乗りたかったディーゼル車が「乗れます」とのことでしたので、二度ニンマリです。

先ずはカタログをあっという間に全種揃えて下さいまして、眼の前にサッと置いてくれました。ナカナカ良い教育を受けています。守山店の若い兄さんとは同じように若いのですが間違いなくレベルが上。頭の中では既に「買うならこの人」モードに突入です。w
他社でほかに検討されているお車は?と

とりあえずまず案内されたのはまずデミオ。しかもディーゼルですから期待大!
サッと乗り込んでミラーとドラポジを合わせて発進ですが、、、踏み込んでびっくりのサイズに似合わぬ大トルクで、考えているアクセルの踏み込み量と絞り出されるトルクの差がデカイ!勿論良い方にでかくて、物凄く運転がらくちんなんですわ。これで1.5リットルなんだから、アメリカでシビックのガソリン車に乗り慣れていた私には本当に驚きの連続ですよ。

グイグイ加速して思わず頬が緩むレベル。これは一発で惚れました。
もともと格好いいスタイルに興味があって来たのですが、運転の楽しさが噂に違わずこんなに楽しいなんて〜。
このディーゼルつながりで、今度は比較ということで紹介されたアテンザの2.2Lディーゼルにチャレンジ。
これはバケモノでしたね〜。同乗していた病院の兄さんも「うひょー」といって大喜びです。話によると4Lオーバークラスのガソリンエンジンと同等のトルクだそうでして、、、。道理で、、、。

こんな小さい車にこんな豊かなトルクが詰め込まれていてかつ燃費が良くてクリーンだというのならディーゼルを選ばない道理はないです。よっぽどの大渋滞に恒常的に巻き込まれるようなエリアに住んでいない限りこっちのほうが絶対実用的だと思いましたね。

その後乗ったノーマルのアクセラは・・・ゴメンナサイでした。w
ちょっと比較の対象が悪かったかな。乗るんだったらスポーツバージョンにするべきでした!

そして最後はロードスター。おっさん的には己のビジュアルと車のセクシーさがマッチしないのは重々承知での試乗でしたが、このマニュアル車は楽しかったですネ〜。本当に操るって感じがして。
セクシーだと素直に感じましたよ。ワタシは。

これ、正直言ってすぐに山道に持ち込みたくなりました。LSD付けて山道かっ飛ばしたら気持ちいいだろうな〜。
次はVWのポロかゴルフを見ようと思っているのですが、マツダ買うならこの御店のこのお兄さんにしようと思いました。何度も何度も時間をとってくれてありがとうございました!茶屋が坂店良かったよ〜〜!

おまけ:試乗の道すがら都合四回大曽根のドームの前を通ったのですが、なんか三代目J soul brothersとか言うシャツ着た女の子たちがワンサカ湧いてました。なんかEXILE関係の人達のようですが、、、オッサンには関係ないのでした。w

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: