2014年11月10日月曜日

食い処データベース

いやいや、やっぱり食通には驚くべき人がいるものです。

私が名古屋に来て未だ1年も経っていません。オマケにいつも遠出は二足の足で歩くか、バスや地下鉄を乗り継いでの移動ですから(滅多に行きませんが!)近所の藤が丘以外は殆ど美味しい店というものを知りません。
勿論、美味い店というのはるるぶその他の情報誌や地元のタウン誌などだけでなく、そういったソースにはのってこない口コミというものがあります。しかも、その口コミののほうが微細を穿っている上に、行った本人の口からあれはダメこれはイイというような生のお話が飛び出してきますのでこれに勝る一次情報はまず有りません。

私の勤める病院にもこういった情報は山ほどあるのですが、一々看護師さん達が話しているのを仕事中にメモするわけにも行きませんので、勢いそういった情報を山ほど持つ「地元の食通」と呼ばれる人の情報を頼ることになります。
勤め先で言うと医事課に勤めるXさんと言う方がまさにそのデータベースというべき方で、いつも仕事で行っている数字の計算だけでなく、この手の情報に関しても「博覧強記」と言って全く差し支えないレベル。

一度美味しいラーメンの店を伺った所、ノンストップで出るわ出るわ。w
仕事場から同心円上に距離を計算しながら、頭の中から出てくるラーメン店とその周辺の美味しい店情報が淀みなく出てきます。本当にメモすることすら難しい早さで、その店の講評付きで次々に・・・。
やっぱこういう食べ歩きが好きなのでしょうね。少しだけそのことが体型にも出ておられるのですが、これだけ繊細な講評が出来て職に強いこだわりがあるのであればそれも宜なるかな。文句は有りません。

グーグルやrettyも便利だけど、やっぱり人間の脳味噌と経験とが繋がった一次ソースはどんな世界においても最強であることを見せつけられたのでした。

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

CHICHI さんのコメント...

こんにちは
先日、このお店に連れて行ってもらいました
大庄水産
ttp://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23046234/
1500円(お昼はこれが1000円らしい)の刺身定食
一切れの大きさ感動もの!!!!
お刺身がお好きでしたら、ぜひ一度お試しください(^^)/

small G さんのコメント...

CHICHIさん、

ほんとうにいつも有難うございます!

直ちにスマホのデータベースの中に叩き込みました。
まずはこの12月にキッチリ味わう事に致します。

なんか、評価も高いし刺し身の豊富さ新鮮せのレベルが高いですね。きちんと食べて嫁さんを羨ましがらせようと思います。w