2014年9月22日月曜日

腰痛体操

昨日に引き続きの腰痛です・・・。

実際の所、この腰痛を何とかせなならんということで上司の先生に自分の腰痛の話を持ちだした所、実はその先生も年に三回くらいギックリ腰が登場するそうで、その際には外科に行ってコルセットを借りてくるのだそうです。そこで、私も服薬と貼り薬以外に自分の体に合うコルセットを装着すべく院内の外科の外来にまで行ってきました。

そこには各種サイズのコルセットが確かに取り揃えてありまして、腹回りの太さに応じてS/M/L/XL等と有りましたが私が選んだのはL。本当はどうやらXLのほうが余裕あるサイズでガッチリ腹回りを巻きつけるという意味ではベターな感じもしたのですが、今後の減量への決意も含めてLサイズを敢えて選びました。
実際に腰に装着してみたところ、「お?おお?」という感じでなんだか腰の痛みが和らいだような「感じ」がします。

そしてこれを腰にはめたままで、仕事開始です。
もうカッコなんか気にして居れませんでしたので、ガッチリとベルトの上からはめて文字通りの「コルセット」ガチ装着状態で日常業務です。ナースステーションでもカルテやその他の書類を取ったりする際に腰を屈めても昨日のようには痛く有りませんでしたので、これはこれで効いたのでしょう。

その後業務終了間際にリハビリ室に行き、若手のOTの先生に腰痛体操なるものを教えていただいたのですが、最初に見せてくれたのは「腰痛予防」の体操で、とても今の俺には無理。
背中を揉みながら超音波を当ててくれたりして一生懸命直してくれました。曰く「背中めちゃ固くて凝ってますね〜!これじゃ傷めますわ」と、サラリと宣告。

発症後の腰痛体操を教えてもらい、納得の30分を過ごしました。
最後に「今度飯おごるな〜!」と、彼には告げて部屋を後にした腰痛持ちのオッサンでした。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: