2014年1月25日土曜日

外国為替送金でのガックリの事実

インターネットバンキングの時代になって、まさかまたこんな目に遭うとは、、、。

「日本で働いて海外の家族に送金する」国内の「とあるメガバンク」に普通預金口座と外貨預金口座を作って、アメリカの家族が日常の決済に使っている口座に向けてお金を送金しようとしたところ、、、。
この銀行のネットでは基本的に邦貨と外貨を「単純に」預ける事が基本の口座であって、外国への送金や振替は機能としてはデフォルトではないということが電話相談で判明いたしました。w

おお、この為だけに作ったメガバンクのネット口座、、、役に立ちません。それではどうすれば海外送金のセットアップをネット上で出来るように致せるのでしょうかということで更に電話で繋がった相談窓口の女性に更なる質問をしたところ、何ともこのネットの時代に「冗談ですよね?」というような事実が判明。

それは、「特定の海外口座に当行からお支払いを出来るようにして頂くためには郵便メールの送付による書類の送り出しと、そのメールの返送、そして当行でのセットアップの手順を経ねばなりません云々」とのご説明でした。w
やっぱ「海外送金」というだけでマネー・ロンダリングの対象としてこんなことをせないかんのかね?としか思えませんでしたが、やっぱそれよね、、、といのが自分の内部的な結論。

このネットの時代に郵送の云々とか冗談でしょ?商売する気あるんかい!と一人吠えたところで、大銀行には守らねばならぬ「お役所とのお約束」がありますし、海外送金システムを利用して税金逃れと犯罪マネーの洗浄を行う連中も少なからず居るはずですから、それらのクズがこういったシステムをリジッドなままで時代に取り残されたようなものにしているわけです。

まあ、仕方ないので、多分今月と来月の送金分は多分銀行に直接行っての海外送金をするしかありませんな。orz

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
パトリシアコーンウェルの小説の影響でヴァージニア州が好きで、いつも楽しく読ませていただいております。
海外送金を銀行や郵便局経由ですると、そんなにめんどくさいことになるのですね。

ウェスタンユニオン経由で送金するのはだめなんでしょうか。日本のサイトは以下です。http://www.westernunion.co.jp/jp/

当方海外の南の島在住ですが、フィリピンやバングラデシュの方はよく利用されてます。人口6万以下の島ですが、ストアやランドリーなどに窓口は30カ所ぐらいあります。
バージニア州だと窓口たくさんあると思うのですが、いかがでしょうか。

small G さんのコメント...

なるほどですね。
スッカリユニオンの存在を忘れておりました。
というわけで調べてみましたら、いくつか送金方法があってhttp://www.westernunion.co.jp/jp/how_to_send.php
で記述があったのですが、米国宛でも最大で3000ドルを超える一括送金の場合は書類のセットアップに時間がかかるので、そういう意味ではヘルスケアのお金や家のローン代を送金するとなるとXとなってしまいますので、困ったものです。(´ε`;)ウーン…
じつはカリフォルニアの方からなるほどという方法を更に後ほどご指南頂きました!アメリカ、日本それぞれでCITIの口座を開設し、ATMでその払込を相互に行うというものでした。
なるほどねーと感じました。