2013年11月19日火曜日

アメリカで中古車選び

H先生のところに留学中のN先生、ただいま新しく自分が乗ろうとする「中古車」の選択に余念が有りません。

いろいろとこの国で中古車を業者さんなどから買い取るときに診るべきポイントと手順を教えていっているのですが、何分にもN先生が都会の人で、日本でも車が殆んど不必要で使ってこなかった上に車自体にも元々興味もなければ知識もないという状態でしたのでなかなか順を追って説明するのに骨が折れました。このマルチステップの検査項目、結構大変です。
素人を騙そうとする業者が掃いて捨てるほどワンサカいますし、もうエンジンボロボロ、トランスミッションもアウト、ショックも抜けてる車を平気で売ったりしますから、、、。

彼から候補として上がってきた車を連日チェックし続けてきたのですが、もう殆ど出鱈目な車ばっかりで、彼も最近は選択に自身をなくし気味でした。しかし、その彼も遂にsuggestした車の中からこれはいいんじゃないかい?というタマを二台ほど見つけ出して一両日中にもそれを目視、契約へと持って行こうとしているところまでやってまいりました。いや~、長かった。ここまで約数ヶ月。w

何でこんなに車の取得に辿り着くまでに時間がかかったかというと、実はこのお話「免許をとるところ」から始まったからです。本来車は私の中古を買い取る予定だったのですが、免許を取るのに時間をかけすぎている間に他の日本人の先生御家族のほうがどう考えても「より大型車が必要」ということで、私がN先生に理屈を説明してそちらに売ってしまったということもあり、当地で独り身の彼にはもっと生活スタイルにあった小型車をということになったという事情もあったからです。

もっとも、彼にはもう随分前から何度も車を私から手にする機会があったのですが、何と自分が乗ろうかというアメリカ版Odysseyという大型ミニバンをどうやら私がガレージの横においていた嫁さんのFitと勘違いしていたという。そしていざ買う段になんてその車の大きさにビビり、、、。w

まあ、当地で長距離旅行もしなければ奥さんも日本に置いてきている彼のことです、あの大型車はハッキリ言って家族の長距離移動やサッカーママの送迎専用車、もしくは子連れ夫婦の荷物搬送車です。至極順当な選択と言ってよいでしょう。
彼がもし今選ぼうとしているフォード・フォーカスに乗るのであればそれがベストだと思います。
特にスリードアハッチはカッコイイですからね。

後は彼の安全運転を祈るのみです!頑張れ~!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: