2013年7月7日日曜日

激マズ、、、七夕の夜に(泣)

日本で言う七夕にあたる昨日を冷蔵庫の修理に費やした私ですが、今日は方向をちょっとだけ変えてキッチン周り全般にそのターゲットを定めました。
まあ、整理整頓と掃除は自分の親父から引き継いだ遺伝ですので仕方ありません。止められない止まらないの世界ですかね。
私のオヤジは私に輪をかけて整理整頓が好きですが、これは昔、大学で司書をしていた事によってエンハンスされた感じがありますが、整理好きな私から見ても「ちょっとね、、、」という位掃除が好きですね。何と言うか、本や書類の角を揃えたり後一センチ閉まりきってない扉を締め切らないと気になって良く眠れないというタイプがうちの親父と思って頂ければよいかと。w
自閉症のスペクトラムを持つ息子にも「間違い無く」このキャラは受け継がれていて、ちょっとした行動の端々に「ああ、何という因果よ」と思ってしまうことも度々です。
まあ、人間何らかの行為でストレスを排除する日常が必要ですが、私の場合はそれが掃除となりますか。無論、病的というような感じではなくて単に清潔であることを周期的に精神が欲するというだけのものでして、出したものを元の場所に戻さないというような時も結構あります。(嫁さんに影響された?もしくは嫁さんがしてくれるから放っといても良かろうという怠け心が植え付けられたのかも。)
取り敢えず、完全に直ぐに戻すのは実験の道具や試薬だけ!
話は掃除に戻りますが、キッチンの天板にこびり付いた油汚れを完全に洗剤でこすりとること一時間、最後には完全に汚れが取りきれたのですが、やっぱりここまで長く汚れ取りをしつこくやると力仕事の部類になってきますね。
キッチンの掃除が全て終了した後、ふと思い出して今度は二階に移動してバスタブと壁、そしてシャワーカーテンの掃除をはじめました。実際に一人で暮らしていてもこの時期どうしても壁の湿気が残る部分を中心にカビが生えやすくなってきますから、これを小型のブラシでゴシゴシゴシゴシとこすり続けること焼く30分。これもピカピカになった所で本日の仕事納めとなりました。
そのままシャワーを浴びて犬達にもエサをやり夜食を作って本日は大団円と思いたかったのですが、、、。最後にやっちゃいましたよ。
得意のパエリアを作ってたまには美味しくいただこうと思っていたのに余っていたベーコンを早く使いきらねばと思って少し余計に入れすぎたために、ゴッテリと油が浮きだしてしまいせっかくの海産物の味をものの見事にぶち壊してくれました。
食べて食べられないことはなかったんですけど、いつもの美味しさを知っているだけに相対性理論的にはオエーのレベルでした。長い時間かけて出来上がった偉大なレシピにちょっとした手抜きでおかしな改変を加えるものじゃないと思い知らされた激マズの七夕でした。orz
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: