2011年2月15日火曜日

春一番か?

今日は朝から非常に強い風が吹き荒れていた。
何となく朝から「暖かい日だなー」位に感じていたのだが、通勤途上でも風の強さは収まる事無く夕方、そして夜まで吹き続けた。例年感じる春の訪れを知らせる春一番だった可能性が強いと思う。
この風が吹くと、暖かくなるスピードに加速度が付いてくる。グラウンドホグ・デーがカレンダー上の春の訪れだったように記憶しているが、実際は毎年この春一番が運んでくる春のほうが間違いなく「物理的な」春を運んできてくれるから嬉しいですね。
春一番は、日本に居たころも毎年確実にやってきてましたが、そういう意味でも地球の上で地続きの日本の風がここまで運ばれてきているようで何だか嬉しいものです。

0 件のコメント: